QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
フランク翔太
フランク翔太
初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴15年目のおじさんランナーです。
2002年にマラソンを始め、2011年の別府大分毎日マラソンにターゲットを絞ってサブスリーに挑戦。
見事に撃沈し、以降はファンランすらままならず、一度は一線を退きました。
しかし走れるうちにもう一度チャレンジしたいという思いが強くなり、こんな年齢で再度サブスリーに挑む覚悟を決めました。

自分の可能性を信じ、支えてくれる仲間のためにも、必ず達成してみせます。

現住所:香川県高松市(出身地も同じ)
趣 味:マラソン(登山含む)、BCL、旅行
初レース:丸亀ハーフマラソン(2002年)
初フル:作州加茂郷マラソン(2004年)
<自己ベスト記録>
フ ル:3時間10分16秒(福知山:2010年)
ハーフ:1時間26分54秒(丸亀:2010年)
100km:9時間17分59秒(えびすだいこく:2010年)

詳しい過去の活動は、こちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2017年10月19日

四万十川ウルトラ100kmマラソンに行って来ました!



日曜日、グチャグチャの雨の中、四万十川ウルトラ100kmマラソンに行って来ました。

練習が十分ではなかったので、苦しかったです^^;



結果は最終関門の93.9km地点で関門アウトの失格という、残なんなことになりました。

でもがんばったので、満足感は多いです。

また、来年は完走できるように、がんばります!

詳細はこちら
http://blog.livedoor.jp/eichan21-ret/  


Posted by フランク翔太 at 11:38Comments(0)マラソンウルトラマラソン

2017年02月05日

丸亀ハーフマラソン



未明から降り続く雨もあり、テンションは低めでしたけど、やはり丸亀ハーフは特別ですね。
地元の大会だし、私が最もたくさん出てきた大会。
今回で14回目の参加になります。



地元の大会だけに、待ち合わせしてなくても、何人もの人たちと会います。
PTAの仲間たちともスタート前に遭遇し、互いの健闘を誓い合います。

スタートした頃には雨もすっかり上がり、気持ちよく走り始めましたが、やはり練習不足の影響は出ますね。
すぐに足がヨロヨロになってきます。

ゴール前には高橋尚子さんにも励まされ、最後にひと踏ん張り(^ ^)



走り始めた頃と同じぐらいなタイムでしたけど、なんだか市民ランナーの楽しみを思い出したような気がします



ゴール後には、たまたま知り合いの方が手荷物預かりのスタッフだったので、こうしてツーショット。
疲れも吹き飛びますね。

記録はともかく、地元の市民マラソン大会。
ホント楽しかった。
また、来年は少しは練習して出ます  


Posted by フランク翔太 at 18:15Comments(0)マラソン

2016年11月04日

走れなかったかもしれないけど



朝が寒くなりました。
当然布団から出ることができませんでした。

週末の勤務を終え、夕食を終え、コーヒーを飲んで横になったらついウトウトと眠気が襲ってきましたが、長男がいきなり出てきて、走らないのかとのお誘い。
重くて眠くて胃がもたれた体を引きずりながら、寒々とした外へ。

這うようにしながら走り出すも、じょじょに目が覚め、体も軽くなってきました。
なんとかいつものコースを走りきり、ラン終了。
しんどかったけど、走ってよかった。
やはり仲間は必要なんですね。

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 22:00Comments(0)トレーニング

2016年11月03日

峰山縦走



昨日は夜、飲んでしまったので、早くもランオフしてしまいました。
その罪滅ぼしではありませんが、今日は早朝から地元の里山、峰山をぐるりと一周、縦走してきました。

朝7時半ごろ、石清尾八幡を起点に稲荷山から峰山をぐるーっと走るコース。
今、里山マップ作りのコースに選んで、整備をしているコースです。

GPSで距離を計りながら、秋の山道を楽しんで来ました。



寒くもなく、暑くもなく。
心地よい秋晴れ。
短い秋ですが、堪能できました。

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 20:00Comments(0)トレラン

2016年11月01日

再出発の夜ラン



朝走らなかったので、とにかく走らなくては。
計画では、朝5キロ夜5キロ。
1日10kmの月間300って、それはまあハードル高いか。
月間200走れば十分だと思えていますが、それにしてもまずは第一歩を踏み出さねば。

にもかかわらず、私が走ろうと家を出たのは夜中の23時。
この時間から10kmは厳しいのお。
何より、まず走るという実績作りからですね。

でも、思ったより全然まともに走れました。
あとで痛みが来るのかもしれませんが^^;

明日こそ早く起きて、がんばるぞ!

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 23:40Comments(0)マラソン

2016年11月01日

布団からの壁



やってもた。
というより、やれんかった。

朝目が覚めたのは6時過ぎ。
朝のラン活は6時半過ぎまで。
今から起きて30分。
どうする、どうすると自問自答しつつ、いつもにも増して冷え込む空気に、なかなか布団から出ることができず(T ^ T)
結局、気づけば6時半近くになってしまった^^;

あかんあかん。
朝は厳しいなあ。
でも、朝晩がんばらないと、距離は稼げないですね。
反省、反省。

今朝の分も含めて、今夜は夜ランがんばります( ´ ▽ ` )ノ

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 08:00Comments(0)トレーニング

2016年10月31日

明日から11月ですね



フェイスブックに載せました。

【萩往還250km完踏大作戦】
このままでは、リタイア確実な今の私のぐうたらな毎日。
だからと言って誰かが一緒にトレーニングに付き合ってくれるわけでもなく。
ならば自分でヤル気を出すしかないやん。
走るモチベーションを取り戻すにはどうしたらいいだろう?って、高校生に聞いてみた。

①ライバルを作って、闘争心を煽ってみたら?
②走るごとに何かご褒美を作って、自分を褒めたら?
③周りのたくさんの人たちに、がんばれがんばれって応援してもらったら?

なかなか、どれも素晴らしいアイデアやん。
しかし、どれも私には通用せん

①ライバル作っても、人と競うの苦手やし。
②物欲とかが全くないから、ご褒美なんて欲しがらないし。
③天の邪鬼やから、人にがんばれと言われると、がんばる気にならないし。

ホンマ、面倒な男やわ❗️

で、結局、しのごの言わずに、月が変わる11月1日から本格的なトレーニングを始めることにしました。
そう、このフェイスブックで宣言することで後戻りできなくする。
最初からやっときなさい^^;




さあ、SNSでここまで宣言したら、もう後戻りできないでしょう。
最終的に私が選んだ手段は、『自分を追い込む』ことでした(^ ^)

月の変わる明日から、本格始動再開です。

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 21:00Comments(0)マラソン

2016年09月25日

無念のUTMF



第5回目を迎えるUTMF、ウルトラトレイルマウント富士。
富士山の周りの山々を46時間以内に自力でゴールするという、国内で最も過酷とされるレースのひとつ。
走行距離は165km、累積標高差は約10000m。
そのほとんどが不整地という険しいレースです。

私は第1回から第3回まで出場しましたが、昨年からは参加を見送っています。

5回目となる今年、香川県からも数名の知り合いが参加されました。
特に親しい仲間が参加するとあって、期待してみていたのですが、先日来の悪天候で、警報などの影響により、レースは49km地点で打ち切り。
なんとも未練の残る大会となりました。



参加の方々には本当に心情をお察しします。
ただ、いいコンディションで行われても、危険極まりないレース。
まずはランナーの安全が一番。
命あってのレースですので、苦渋の判断だとは思いますが、次の機会に気持ちを向けてもらいたいと思います。

私も、参加された無念の仲間とともに、次の大会を目指したいと思ってます。

まずはお疲れ様でしたm(_ _)m

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村  


Posted by フランク翔太 at 10:00Comments(0)トレラン

2016年08月22日

痛いなあ、リオのマラソン



オリンピックの最後を飾るのは、男子マラソン。
雨の降る中、日本の3選手が参加していました。

序盤、2選手が健闘して先頭集団に絡みながらも、やがて一人二人と脱落。
27km地点で、完全にメダルの希望は失われましたヽ(´o`;

もちろん参加された3選手には、労いの気持ちしかありませんが、感じるのは選手強化のあり方です。

申し訳ありませんが、3選手の国際舞台での知名度はかなり低い。
すなわち、国際舞台で実績が積み上げられていない選手が今回代表で選ばれました。
それぞれ実業団や個人で予選会に向けて練習して、オリンピックに出た方ばかり。
国や協会が何年もかけて強化した選手ではありません。
そのやり方が、世界との差を広げてしまう結果につながっています。

他の体操やレスリング、柔道や水泳など、次世代の選手育成に力を入れてきた競技に比べて、なんともまとまりのないマラソン界。
本当に喝!ですね。

おまけ話ですが、ブービーでゴールした猫ヒロシの方が注目されるようでは、マラソンは痛いですねヽ(´o`;

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村
  


Posted by フランク翔太 at 10:00Comments(0)コラム

2016年08月17日

大滝山トレラン



本日の走行距離:11.3km
今月の走行距離:77.8km

卓球女子に感動もらい、アドレナリンが吹き出たのか、突如山走りを決行する気になりました。
香川は1,000メートルを超える山はなく、かろうじて徳島との県境の讃岐山脈が1,000メートルクラスの連山になります。

数年前までよく通った塩江奥の山に登ってみる気になり、バイクで大川キャンプ場まで行き、そこから山に入りました。



ところが!
山道に入ろうとすると、7月頃の大雨に影響が、一部山道が崩れているのか、入山禁止の張り紙がヽ(´o`;



実際、少し上がったところで行き止まりのところもあり、迷走しながら山道に突入。
ようやく山頂付近まで到達し、県境の稜線を進むことができました。



山頂は夏と思えないような涼しさでした。
気がつけばすっかり暗くなってます。



山頂から高松方面が見えましたが、ここからまた何キロも降りていくことを考えると、ゾッとします。



バイクを置いたところに降りるまで、誰1人会わず、灯りひとつなく、さみしい夜道をこわごわと走りました。

でも久しぶりの標高1,000メートル。
楽しかった^^;

 左 よろしければワンクリックご協力お願いしますニコニコ  にほんブログ村
  


Posted by フランク翔太 at 22:00Comments(0)トレラン